保険金請求・事故のご連絡

 

自動車事故・故障やトラブルのご連絡

事故受付連絡先

保険サービス部事故受付センターまたはご契約の保険会社にご連絡ください。

■電話受付

保険サービス部 事故受付センター <受付時間>平日9:30~16:00(祝日・年末年始を除く) 0120-57-0759

各保険会社電話番号

<受付時間>24時間・365日
事故が起こった場合 故障やトラブルの場合
損保ジャパン 0120-256-110 0120-365-110
東京海上日動 0120-119-110 0120-119-110
あいおいニッセイ同和損保 0120-024-024 0120-024-024
三井住友海上 0120-258-365 0120-096-991

■WEB受付  ※各社のWEBサイトに移動します。

損保ジャパンウェブサイト
東京海上日動ウェブサイト
あいおいニッセイ同和損保ウェブサイト
三井住友海上ウェブサイト

事故時の対応

もしも、事故が起こったら・・・。 事故現場ではまず、つぎの順番で行動してください。

01
けが人の救護

けが人がいる場合は、救急車を呼ぶなど状況に応じて適切な方法を取ります。

02
路上の危険防止

安全な場所に車を移動させましょう。

03
警察への通報

どんな軽微な事故でも警察に届け出をしましょう。

04
相手と事故状況の確認

相手方の氏名・住所・連絡先・相手車両の登録番号を確認しましょう。また、事故状況も忘れないうちにメモしておきましょう。

05
代理店または
保険会社への連絡

事故内容をご連絡ください。
(いつ・どこで・どのように・だれと・ケガ人は?・損害物は?)

ご注意

現場での示談は禁物です!必ず保険会社へご相談ください。
相手の方からの何らかの請求を受けた場合は、保険証券記載の保険会社のサービスセンターへすぐにご連絡ください。
相手方には「保険会社と相談のうえ後ほど連絡します」とお話しください。
くれぐれもその場でお約束しないでください。保険会社と十分打ち合わせした上で示談をしてください。
 

おケガやご病気に関するご連絡

YKKグループ保険・ワイド傷害保険にご加入の方

『請求受付票』をご記入の上、保険サービス部(お問い合わせ先)へお送りください。

送付方法・・・郵送、社内便、FAX、メール

■WEB受付 (ワイド傷害のみ) ※損保ジャパンのWEBサイトに移動します。

★LINEから簡単にご自身で請求が完結いたします。ぜひご利用ください。

≪LINE請求前にご確認ください≫

請求時に、ご加入内容の入力が必要となります。

●従業員の皆さま(退職時にYKK口座へ一括払済の従業員の皆さまも含む)

証券番号: お手数ですが、保険サービス部(お問い合わせ先)までご連絡ください。

加入者番号: 従業員番号(7桁)

●YKK社友会員の皆さま

保険会社からご自宅宛てに届いている「団体契約加入者カード(加入者証)」をご確認の上

証券番号・加入者番号をそれぞれご入力ください。

アフラック 医療保険・がん保険にご加入の方

■電話受付

アフラック保険金コンタクトセンター <受付時間>平日9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)

0120-555-877

※保険サービス部へのご連絡は、下記『その他 保険のご請求』をご確認ください。

■WEB受付  ※アフラックのWEBサイトに移動します。

WEBで完結できる『給付金デジタル請求サービス』や給付請求書類を入手できる『ダウンロード』、請求書類の『郵送依頼』を受け付けております。

その他 保険のご請求

火災保険・ゴルファー保険(ゴルフ用品に関するご請求)・賠償責任に関するご請求などは、保険サービス部にご連絡ください。
★①誰が?(何が?) ②いつ? ③どこで? ④どうなった? など 詳しい状況をご報告ください。

 <受付時間> 平日9:30〜16:00(祝日・年末年始を除く)

TEL メール

黒部保険センター
★北陸3県(富山・石川・福井)の皆さま

0765-54-8668
東京保険センター
★北陸3県以外の都道府県の皆さま
03-3864-2066

(※弊社カレンダーにより休日となる場合があります。)