お客様本位の業務運営方針

 

1. お客様の最善の利益を追求します

当社は、保険サービスがあって良かったと思えるお客様対応を1人1人が創造し、お客様とともに笑顔になることを目的として誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、「お客様の声」を業務品質向上に活かしていきます。

2. お客様にとって重要な情報をわかりやすく提供します

当社は、お客様の状況(知識・経験等)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、お客様に重要な情報をわかりやすく、丁寧にご説明していきます。

3. お客様にふさわしいサービスを提供します

当社は、お客様を取り巻くリスクの把握と分析を行い、お客様の意向や状況にマッチした適切な商品やサービスを提供していきます。

ご契約後も契約の適切な管理と適切なアフターフォローを行っていきます。

4. 従業員の適切な動機付けの枠組みを構築します

当社は、当該、業務運営方針-FD宣言-の徹底に向けて、従業員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。

また併せて、ガバナンス体制の構築にも努めていきます。

『お客様本位の業務運営に関する宣言』を実現するため、以下を重点項目として取り組みます。

1. 団体扱自動車保険 有効契約台数
・13,466台(2021年3月末)
・13,077台(2020年3月末)
・12,659台(2019年3月末)


2. 団体扱自動車保険 更改率
・96.3%(2020年度)
・96.6%(2019年度)
・97.0%(2018年度)


3. YKKグループ保険 社員加入率【件数】
・44.3%【7,686件】(2020年度)
・43.4%【7,563件】(2019年度)
・42.4%【7,475件】(2018年度)


4. ワイド傷害保険 社員加入率【件数】
・40.9%【7,480件】(2020年度)
・41.2%【7,454件】(2019年度)
・40.9%【7,433件】(2018年度)


5. 商品・従業員研修等実施回数
・16回(2020年度)


6. BSIお客様満足度調査結果(保険サービス部)
・61.8%(2020年度)
・58.8%(2019年度)
・58.5%(2018年度)