黒部からYKKグループの経理を支える
貢献しているという実感が、私を前に進ませてくれる
入社5年目 M.Aさん
―――所属部門について
黒部からYKKグループの経理を支える。
YKKグループ(国内)における固定資産の管理、取引先業者や従業員への支払、決算処理、財務諸表の作成、グループ各社の管理会計用の会計情報提供など、財務会計領域を中心に多岐にわたる経理業務を行っています。
また、確実な実務経験や専門知識をもとに経理業務の運用改善・標準化を推進することで、YKKグループの事業運営に貢献することが求められています。
―――所属グループでの仕事内容
メーカーとして重要な固定資産管理を主とする実務遂行と業務の継続的な改善を行う。
私が所属するグループでは、YKKグループ(国内)の固定資産管理、固定資産税の納付・申告、購買システムからの発注データの確認等を行っています。
「固定資産ってどんなもの?」と思われる方もいると思いますが、YKKグループにはファスナーや窓等を製造するための固定資産(工場/機械/備品 など)があり、固定資産を取得してから廃棄するまでの”固定資産の一生”に携わりながら、会計処理を行っています。
また、定型業務に加えて、日々の業務改善は勿論のこと、新しい固定資産管理システム導入に向けたプロジェクトにも参画しています。
―――仕事のやりがい
YKKグループの経営に貢献しているという確かな実感。
経理というと机の上で仕事をしているイメージがあるかもしれませんが、日頃から工場や事務所に行って固定資産の確認や、職場の方と顔を合わせた説明やコミュニケーションに努めています。
YKK APの固定資産業務を担当した際には、実際に東北製造所等の各工場に赴いて、数億円の大規模な固定資産の会計処理をしました。
また、最近では、職場の方との会話を通して、職場全体の業務効率化・短縮化につながる改善をすることができました。
これまでの実務経験を活かしながら、大きな固定資産の会計処理をやり遂げたときや、各種対応を通して他部署の方に喜んでいただけたとき、そして部内外の皆さんとの信頼関係を築くことができたときは特に嬉しく、これらがやりがいにも繋がっています。
―――経理業務の魅力
現状維持では足りない。先を見据えた対応と業務改善を続けていく。
定型業務だけでなく、法対応など経理に関する最新情報やグループ各社事業の動向をキャッチアップし、次に必要となる対応を先回りすることが求められます。
また、他社交流にも継続的に参画し、様々な知識を更新・深耕するとともに、そこ得た情報を活用して業務の効率化やYKKビジネスサポート株式会社の強みをさらに伸ばしていきたいと思っています。
人事を通じてYKKグループの従業員を支えているという実感
年齢や経験に左右されない成長の場がここにある
入社7年目 Y.Mさん
―――所属部門について
YKKグループの従業員、約19,000人の仕事と暮らしを支える。
YKKグループ(国内)の従業員約19,000人の給料改定・異動・昇格といったワークイベントや、結婚・出産・育児等の各種ライフイベントに関わる人事サービスを提供しています。具体的には、月々の給料計算や賞与計算、海外赴任者への支援、社会保険手続き、社宅・寮管理、ライフイベント手続き、採用支援等の様々な人事関連業務を担っています。
また、自社の業務や関係会社の業務における課題にも目を向け、さらなる効率化を目指した改善活動にも力を入れています。
その中で、私たちの仕事はYKKグループ各社との繋がりが濃く、各職場や従業員の皆さんと密な連携をとりながら業務を進めているのも特徴の一つです。
―――所属グループでの仕事内容
確実な業務遂行を実現するため、日々の努力を積み重ねていく。
私の所属するグループでは、YKKグループ従業員の給与・賞与計算や社会保険手続き、年末調整業務等を担当しています。
従業員本人から届くライフイベントに関する各種人事申請の受付を行ったり、グループ各社の人事担当者と連携したりしながら、給与計算作業・確認、給料明細に関する問い合わせ等に対応しています。また、業務を進める中で見つかった課題については、各社の人事担当者や職場のメンバーと意見を交わしながら、改善策の提案を行っています。
さらに、就業規則や給与規程などの社内規程や、給与や社会保険に関係する法律などの専門知識を活かし、新規に受託する業務の検討や基幹システムの導入プロジェクトなどにも参画しています。
―――仕事のやりがい
サポートだけが仕事ではない。積極的な価値創造。
給与計算は従業員の生活を支える重要な役割を担っています。数万人規模の給与計算対応になるので、質的・量的にもプレッシャーを感じる業務ではありますが、計画したスケジュール通りにチーム一丸となってすべてのタスクをやり遂げたときには達成感を覚えます。
また、業務では定常・非定常業務にかかわらず、各社への積極的な提案や協働を強く意識しています。私の仕事はグループ各部署に対して新しい発想を盛り込んで改善提案をすることで、従業員の皆さんに対し新たな価値を提供できる仕事であり、会社やチームの枠を超えて活躍できる環境があると感じています。
―――人事業務の魅力
一人ではない、困難を共有し共に乗り越えていく。
人事に関する専門知識や業務の深耕に加えて、デジタルツールを活用した改善に力を入れており、定型業務の効率化や各種人事手続きの電子化、自動化の取り組みを実施しています。また、自社内には温かく前向きな方が多いと感じています。業務遂行やデジタルツールの活用等で困ったときには周りの方々からの支援もあり、自身の成長を実感することができています。
グループ社員から一番近い存在を目指して
一人ひとり真摯に向き合い続ける
入社6年目 Y.Hさん
―――所属部門について
グループ社員から"愛"される、身近な存在を目指して。
Ciセンター(シー・アイ・センター)は、社員の皆さんへの「サービス向上」と「対応力強化」を目的に、実務処理機能と、問合せ対応(ヘルプデスク)機能を持った組織です。
「Ciセンター」という名称には、
「C:カスタマー=社員の皆さん」に、「i:インタラクション=愛(アイ)を持って相互に会話しながら課題・要望に対応する」
という意味が込められています。
この名の通り、グループ社員のお困りごとに寄り添い、解決したいという思いを人一倍持っている部署です。
―――所属グループでの仕事内容
境界線は引かない。困りごとがある限り一人ひとりに向き合い続ける。
総合受付窓口の問い合わせ対応を中心に、通信教育やeラーニングのラーニングの受講受付、年末調整など社員個人に関わるお問合せ対応の他、Q&Aを掲載しているチャットボット「チャボくん」の運用保守を行っています。
また、総務業務として社用携帯や社服・安全靴、社員証など社員が使う物の手配・管理も行っています。
私は、社員からの問い合わせ対応や、その内容と傾向を踏まえたチャボくんの改善活動、社用携帯や社員証、ネームプレートなどの手配・管理を担当しています。
―――仕事のやりがい
困ったらCiセンターに。その期待に応えたい。
自分自身の成長を感じた時にやりがいを感じます。
Ciセンターには、様々な問合せが入ります。また、部署内ではマルチタスク(複数の業務を平行して行う)を目指しているため、様々な業務に携わることができます。
幅広い業務や問い合わせ対応を行うことは大変ですが、学ぶことも数多くあります。はじめは周りの先輩に頼り切りでしたが、学んだことをまとめていくうちに、お問い合わせに対して適切な提案が出来るようになり、とても嬉しく思いました。
今は視野を広げ、自分のことだけではなくチームのことを考え、自ら発信することを目標に取組んでいます。
―――Ciセンターの魅力
離れていても、きっと一番近い。声を形に変えていく。
Ciセンターは、社員に直接関係する業務を幅広く担当しています。社員との接点が多く、情報や状況が明確に把握できる場でもあります。
そのため、社員の悩みや課題を見つけ出し、改善活動に結びつけるチャンスが豊富な部門です。
いざというときのために。
寄り添い、共に未来を考える
入社7年目 Y.Yさん
―――所属部門について
未来を共に考え、日々の安心のサポートをする。
YKKグループ(国内)の福利厚生制度の一環として、団体扱保険ならではの各種充実した商品を割安な保険料で取り扱っています。
日々、従業員や退職されたOBの方々からの電話・来社・メール対応を行っており、各保険商品を通じて、万が一のリスクに対しどのように備えるかを一人ひとりに寄り添い、一緒に考えています。
また、万が一の時には速やかに保障(補償)されるよう事故対応や保険金請求のお手伝いをします。
―――所属グループでの仕事内容
いざというときに寄り添う、私も保険も。
私は、主に自動車の任意保険を担当しています。
新たに車を購入された方の任意保険加入手続きや、乗り換え・使用目的変更などのイベントに合わせた保険の手続きを行っています。
「いざというとき」にあって良かったと思っていただける、顧客一人ひとりに合った補償をご提案できるよう、日々考えながら仕事を行っています。
―――仕事のやりがい
期待を超える、そんな安心を。
お客様の意向に沿った手続きをすることはもちろん大事ですが、お客様が気づいていないニーズを引き出したことで、「連絡してよかった、ありがとう」と笑顔になってもらえた瞬間や、事故やトラブルで保険の補償が役立った時に「提案してくれた補償に入っておいてよかった。」と感謝された時にやりがいを感じます。
―――保険サービス部の魅力
笑顔があれば、私はきっと挑戦できる。
「顧客とともに笑顔になる事」をモットーに、メンバー一人ひとりが前向きにチャレンジしている活発な職場です。
また、いざという時にもバックアップしてくれる頼もしいメンバーがいる為、安心して働くことが出来ます。
YKKグループの改革を担う
その誇りを胸に、最適な業務改善を目指していく
入社13年目 C.Fさん
―――所属部門について
YKKグループの改革を担う、自覚と矜持。
デジタル業務推進室では、RPAを含めた総合デジタルサービスを提供することで、YKKグループ内の無理・無駄・過剰をなくし、会社と従業員が働き方改革・意識変革できるようにデジタル業務の展開や定着を加速・推進しています。
RPAに加えて、ペーパーレス化ツールの「申請くん」、BIツールのTableauなどデジタルツールを組み合わせ、成果創出に向けて取り組んでいます。
※RPA:Robotic Process Automationの略称。ロボットによってPCで行っている作業を自動化できるシステム。
―――所属グループでの仕事内容
イメージを実現に。顧客の課題を把握し、足的な提案を行う。
私がいるRPAチームでは、RPAやVBAでの業務改善や開発・保守を行っています。日々、職場の方とコミュニケーションをとりながら、職場にあった業務改善提案を行い、要件定義、設計、開発、テスト、本番稼働といった流れでシステム開発を行っています。
現在、約200体のロボットが稼働しており、こちらについても日々変化する環境に対応する保守サポートを行っています。
メインは日本の業務を対象とする開発ですが、海外にも展開し、推進や支援を行っています。
―――仕事のやりがい
机ではなく人と向き合う。
デジタル業務推進室には、製造・営業・経理・人事など多岐にわたる業務の効率化や開発の依頼がきます。
職場の方とコミュニケーションを取りながら要望をしっかり理解し、さらなる改善提案を行うことで付加価値の高い開発をすることが出来た際にやりがいを感じます。
入社してから7年、経理実務をしていましたが、デジタル業務推進室でもその知識や経験を活かして改善提案することができています。業務改善の相談をいただくたび、頼りにされているなと実感することができます。
―――デジタル推進室の魅力
黒部から世界へ。圧倒的な改善実績でこれからのYKKグループを支えていく。
デジタル業務推進室が設立された2021年から、業務改善を行いながら開発を進め、これまでに累計6億円以上の削減効果を出しました。
国内だけにとどまらず、海外にも展開しているため、グローバルに挑戦できる部署です。
デジタルツールは日々進化しています。AIの活用なども視野に、更なる業務改革を提案することでYKKグループに貢献していきます。
社員座談会
社員座談会
YKKビジネスサポートについてもっと知ってもらいたい。
そう思い、今回5人の社員に
YKKビジネスサポートについてたっぷり語ってもらいました!
社員のリアルな声を少しでもお届けできたらと思います。
そう思い、今回5人の社員に
YKKビジネスサポートについてたっぷり語ってもらいました!
社員のリアルな声を少しでもお届けできたらと思います。
関西で行われた合同説明会で初めてBSIを知り、”若手が活躍する会社”、”RPAを導入しDXに取り組む最先端の会社”という印象を受けたので、他社さんでは経験できないチャレンジをさせてもらえるかも!と思ったのが決め手です。
確かに。若い人が多いですし、”デジタル”にも力を入れてる会社ですよね。
入社してから、実際に何かチャレンジできた経験ってありますか?
配属2年目の時、自分が作った資料を認めてもらえて、それをきっかけに色々な資料作成を任せてもらえるようになったことです。YKKのコアバリューに「信じて任せる」という言葉がありますが、その言葉通りやりたいと言ったことを信じて任せてもらえたことが嬉しかったです。仕事を自分事として考えられるので、すごく成長できると思っています。
私はH.Nさんほどしっかりした決め手ではないんですけど(笑)、高校時代に培ったワープロ検定や情報処理検定、簿記検定などを活かせる場所で働きたいと思っていたのと、安定した会社で働くのが夢だったので、自分でも知っている大企業であるYKKグループの中で、事務を専門としているYKKビジネスサポートを志望しました。
私も「信じて任せる」という言葉は会社に根付いていると思っていて、高卒という学歴の私でも経費精算のシステムであるConcur導入プロジェクトに参画させていただき、改善提案や背策実行まで思いっきり任せてもらえたことで、社会人としても、人としても大きく成長できたと思っています。
私は、YKK株式会社・YKK AP株式会社の業務を受託しているので、幅広く深い業務を行うことで経理のプロフェッショナルになれると思ったからです。入社して間もない頃から法改正対応等も任せていただき、日々成長ができていると思っています。
また、福利厚生が充実していることや働きやすい環境だと感じたことも大きかったです。
私もK.Kさんとほとんど同じで。商業高校で簿記を学んでたので経理をしたかったのと、YKKグループという地元の大企業で働きたいと思い入社を決めました。やっぱりYKKグループの会社というのは大きな決め手となりますよね?
絶対大きいと思います。私もきっかけはYKKグループという点です。
職場見学できれいなオフィスや職場の雰囲気を見たことと、働きやすい環境作りが行われているのに惹かれて選びました。
やっぱり、YKKグループというブランドや、充実した福利厚生はみんなにとって大きな決め手になっているのかな、と思います。
ギャップというより驚いたことかもしれませんけど…。
自分は中途で入社しましたが、事前に聞いていたものの、想像以上に若いメンバーや女性が多いと思いました。
確かにそうですね(笑)。でも、最近は男性もかなり多くなりましたよね?
はい、私が入社した頃は男性は数えるほど、いやそんなに少なくはないですけどそれくらいの感覚で(笑)
最近は男性がとても増えて、この前、社員食堂の大きな机が男性だけで埋まるのを見て実感しました。
私は入社前、YKKビジネスサポートはYKKグループとはいえ子会社、と思っていましたが、
YKKやYKK AP本体の大きなお金の動き(経理での会計処理、支払業務など)を日々扱っており、まさか10代で
2億円の支払い処理をやることになるとは思っていませんでした。
2億円はすごいですね…!
人事業務で大きな金額を扱うことは今のところないですが、YKK国内グループ全体で2万人弱の従業員の方の情報を扱っているので、日々規模の大きさを実感します。
私はあまりギャップがなくて。会社説明会や採用面接の際に、社員の方の働く姿勢や人間性がとても素敵だと思っていたのですが、実際に働く中で悩みごとや難しい課題を抱えているときは、先輩社員がいつでも親身になって力になってくださるので、印象通りあたたかい職場だと感じています。
一番は仕事と育児の両立ができるところです。
世のお母さんお父さん方は経験あると思うんですけど、子供って結構頻繁に風邪引いたりしてしまうんです。
もちろん有給休暇も取りやすい会社なんですが、続くとやっぱり迷惑をかけてしまうと思って気後れしてしまうんですよね。
でも、在宅勤務が普及して自宅でも出社している時と同じように仕事ができますし、フレックス勤務ができるようになって、子どものお迎えが必要な日に早く帰るように自分で調整ができるのでとても助かっています。
会社としてフレックス勤務や在宅勤務が当たり前になっているので、誰にとっても働きやすい会社だと感じています。
分かります!
私も3人の子供を育てているんですが、通勤に片道40分かかるところ、在宅勤務をすると通勤時間が無くなるのでその分働いたり、家事や育児をしたりできるんです。それまではどうしても延長保育とか、おばあちゃんに頼るしかなかったんですけど、在宅勤務やフレックスができるようになってから、時短勤務をしなくても自分で子どもを迎えにいけることができるのがとても助かっていて、本当にこの会社に入って良かったなと思っています。
私も昨年、子供が生まれたんですけど、しっかり育児休業を取ることができました。最近は男性の育児休業も当たり前になりつつありますけど、こちらから言い出す前に「で、いつ取るの?」って感じで聞いてもらえて。男性でも当たり前のように育児休業を取得できますし、フレックスや在宅勤務、有給休暇の取りやすさにはとても助けられています。
やっぱり有給休暇のとりやすさは魅力ですよね。
社内目標が有給休暇取得率9割で、取りにくいどころかむしろ取りなさいって言われるくらいですから(笑)。
また、挑戦してみたい業務や部署を上司に伝え、当該部署とのマッチングが成立した際に部門を跨ぐ異動ができることにも魅力を感じています。私は得意なRPAをもっと極めたいと思い、声を挙げて経理業務部からデジタル業務推進室に異動しました。自分のやる気に会社が応えてくれるので、高いモチベーションで業務を行うことができていると思います。
そうですね。部門を跨ぐ異動も多くなっていますし、そういった意味でも色々なことにチャレンジできる機会が多いと思います。この会社は規模もそれほど大きくないので、社長や部長との距離も他社と比較して近いと感じます。同じフロアで働いているので、そういった方々と直接お話しする機会が多いというのも他社にはない貴重な経験だと思っています。
ある社員の1日
ある社員の1日
YKKビジネスサポートではどのような働き方ができるのでしょうか。
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