会社情報

 

ご挨拶

2003年4月、YKKビジネスサポート株式会社は、YKKグループ内各社の共通業務を集約し、標準化、効率化して、質の高いサービスの提供を行うことにより、事業会社が本業に専念できることを目的として設立されました。

私たちは、YKKグループ内各社及びグループ従業員を対象に、経理、人事、総務、保険代理店業務などのグループ共通業務を受託し、広い分野にわたって事業展開しています。

事業貢献の側面では2014年度からYKKビジネスサポートの全業務の可視化を実施し、業務課題の抽出から具体的改善施策を掲げ、徹底した業務効率化を行うことにより、業務コストの低減と業務委託先への還元を実施することができました。

また、働き方改革の側面では2016年度から年間実労働時間削減に向け従業員の意識改革と長時間労働の是正、フレキシブルな業務体制など、働きやすい環境つくりに取り組んでおります。

これまでの一連の取り組みは社外からも高く評価いただき、2018年度には、次世代育成支援対策推進法に基づく優良な子育てサポート企業の特例認定である「プラチナくるみん」、女性活躍推進法に基づく「えるぼし(最上位)」、経済産業省の認定制度「健康経営優良法人 ホワイト500」の認定を取得いたしました。

そして私たちは、設立当初の目的にとどまることなく、これまでの業務改善の経験とノウハウを活かしながら、RPA(Robotic Process Automation)など新たなスキルを取り入れ、業務効率化と働き方改革によって創出した時間を使ってYKKグループの業務改善支援と、ニーズに基づいた新たなグループ貢献価値創出に向けて積極的に取り組んでいます。

YKKビジネスサポートは、YKKグループの基本姿勢であるYKK精神「善の巡環」の考えのもと、YKKグループの更なる発展のため、一人ひとりが自律したプロフェッショナル社員としての自覚を持ち、日々挑戦を続けて参ります。

代表取締役社長  

寺田 創


YKK精神

創業者吉田忠雄の企業精神であり、YKKグループの基本姿勢を表現したものです。

善の循環

企業は社会の重要な構成員であり、共存してこそ存続でき、その利点を分かち合うことにより社会からその存在価値が認められるものです。YKKの創業者吉田忠雄は、事業をすすめるにあたり、その点について最大の関心を払い、お互いに繁栄する道を考えました。それは事業活動の中で発明や創意工夫をこらし、常に新しい価値を創造することによって、事業の発展を図り、それがお得意様、お取引先の繁栄につながり社会貢献できるという考え方です。このような考え方を「善の巡環」と称し、常に事業活動の基本としてまいりました。私達はこの考え方を受け継ぎ、YKK精神としています。


経営理念

事業を繁栄させるための基本的な考え方で、経営の使命・方向・主張を表現しています。

「更なるCORPORATE VALUEを求めて」

経営理念


会社概要

社名 YKKビジネスサポート株式会社(グループ内での略称:BSI)
創業 2003年4月
本社 富山県黒部市吉田200
拠点 富山・東京・大阪
資本金 1億円(YKK(株)100%出資)
代表取締役社長 寺田 創
業務領域 経理・人事・総務の業務受託、各種保険の取り扱い、RPA開発、社員サポート
主要取引先 YKK国内グループ会社(18社)
従業員数 157名(派遣除く) ※2020年4月1日時点

業務領域

業務領域円グラフ

経理業務

国内YKKグループの経理処理を黒部(富山)のオフィスに集約して一括で処理することで業務標準化/平準化による生産性向上を実現することをミッションとしています。
黒部にいながら、売上規模 7500億円規模の多岐にわたる経理処理を行える会社は、他にはないと自負しており、決算、税務、資金、資産管理等の経理プロ集団かつ業務改善・標準化を推進するプロ集団として、YKKグループへの貢献価値創出に注力しています。

人事業務

YKKグループの従業員が安心してイキイキと働けるように、法制度等の専門知識や業務経験に基づくスキル・ノウハウをもとに、給与計算や社会保険料計算等の人事サービスを提供します。
また、RPA等を用いた業務改善を積極的に進めて業務を効率化し、そこで得たスキル・ノウハウの展開によるグループ会社の生産性向上と、専門知識を活かした各種セミナーの実施によるグループ従業員の成長に寄与しています。

総務業務

YKKグループの法定外福利を幅広く担うことで、グループ従業員が安心かつ快適に業務を遂行できる環境づくりをサポートします。

保険代理店業務

YKKグループの企業内代理店として、福利厚生制度の一環である保険分野の運用を推進し、従業員とその家族に信頼できる相談窓口として、団体扱保険ならではの各種充実した商品と割安な保険料を周知・提案することで安心・安全に対する顧客価値の最大化に努めています。
安全運転講習会や乳がんセミナーなども各地で開催し、社員にとって有益な情報提供、リスクの低減に取り組んでいます。
また、グループ各社の保険政策の適正運用、リスクヘッジの継続的な提案をしています。

RPA(Robotic Process Automation) 開発業務

2017年にRPAに着目し、新規事業として立ち上げた若いチームです。2018年度よりYKKからRPA開発を受託し、2019年度以降は受託部門および売上の拡大を図っています。開発依頼部門の業務フローを見直し、業務の一部をRPAにより自動化することで、生産性向上、品質向上、納期遵守、コスト削減を実現し、YKKグループのRPA化推進をサポートしています。
また、YKKの情報システム部門と連携して、RPA運用ルールや開発フロー構築等にも取り組んでいます。

社員サポート業務

人事、総務、経理の各種申請、問い合わせ窓口として、YKKグループ社員のサポートを行っています。
単なるサポート窓口ではなく、「社員の声」を拾い改善へつなげる「ハブ」としての役割を担っています。
Q&AやAIチャットボットなど、問い合わせインタフェースの構築にも取り組んでいます。


沿革(あゆみ)

2001年度 4月 YKKビジネスサポートの前身である「グループ業務センター(東京・大阪・黒部)」をYKK株式会社内に設立
   人事、総務、経理業務のYKKグループ業務センターとして準備開始
2003年度

4月 YKKビジネスサポート株式会社設立(拠点として東京本社、大阪、黒部)
「グループ業務センター」に、情報システム機能を加え、業務・システム一体型のサービスを開始
YKK株式会社、YKK AP株式会社、関連会社7社より業務受託開始

2004年度 黒部への業務集約の準備、コスト削減として、フロント入力とワークフローシステム導入
2005年度 人事業務の黒部集約に向け業務移管を展開
2006年度 黒部への業務集約に基づき本社を「富山県黒部市吉田200番地」に移転
経理業務の黒部集約に向け業務移管を展開
2007年度

第19回日経ニューオフィス賞 「日経ニューオフィス推進賞」を受賞(YKK50ビルBSIオフィス)
YKKグループ社員のサポート窓口としてコールセンターを開設

2009年度 「次世代育成支援企業」として厚生労働省富山労働局から「くるみん認定」取得
2011年度 「平成23年度 均等・両立企業表彰(ファミリー・フレンドリー企業部門)」において「富山県労働局長奨励賞」受賞
2012年度 更なる業務集約として各地域で担っていたYKK AP株式会社の営業系経理業務を業務移管
2014年度 情報システム機能をYKK株式会社へ機能移管
2016年度 若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣から「ユースエール認定」取得
2018年度

株式会社YKK保険サービス(1985年2月設立)と合併
新規事業として、RPA開発業務の受託開始
次世代育成支援対策推進法に基づく「プラチナくるみん認定」取得
女性活躍推進法に基づく「えるぼし(最上位)認定」取得
「健康経営優良法人2019大規模法人部門(ホワイト500)」認定取得

2019年度 新規事業として、貨物軽自動車運送事業を開始、YKKグループの黒部工場間の社内便配送を受託
「健康経営優良法人2020大規模法人部門(ホワイト500)」継続して認定取得

所在地(アクセス)

20200316_50ビル正面B

YKKビジネスサポート株式会社

所在地
〒938-8601
富山県黒部市吉田200 YKK50ビル1階
TEL:0765-54-8055(代表)
アクセス(最寄駅)
あいの風とやま鉄道黒部駅より車で約10分
あいの風とやま鉄道生地駅より徒歩約15分
北陸自動車道黒部I.Cより車で約15分
黒部宇奈月温泉駅より車で約17分

■保険サービス部 黒部保険センター

所在地
〒938-0004
富山県黒部市飯沢6120-5
TEL:0765-54-8668(9:15~17:30)
FAX:0765-57-0146
■黒部保険センターへのアクセス
あいの風とやま鉄道黒部駅より車で約8分
あいの風とやま鉄道生地駅より徒歩約20分
YKK50ビル(富山県黒部市吉田200)より徒歩5分

保険サービス部 東京保険センター

所在地
〒101-8642
東京都千代田区神田和泉町1番地 YKK80ビル3階
TEL:03-3864-2066(9:15~17:30)
FAX:03-3864-2067
YKK80ビルへのアクセスJR
「秋葉原」駅 :約3分(山手線・京浜東北線中央改札)
つくばエキスプレス「秋葉原」駅 地上出口:約3分
JR総武線「秋葉原」駅 昭和通り口:約2分
都営新宿線「岩本町」駅 A4出口:約5分
東京メトロ日比谷線「秋葉原」駅 1番出口:約1分

保険サービス部 大阪保険センター

所在地
〒540-8534
大阪府大阪市中央区谷町4-8-7 YF谷町ビル
TEL:06-6945-5330(9:15~17:30)
FAX:06-6945-5332
■大阪保険センターへのアクセス(最寄駅)
大阪メトロ谷町線/大阪メトロ中央線「谷町四丁目」駅 7番出口:徒歩3分
大阪メトロ谷町線/大阪メトロ長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」駅 6番出口:徒歩5分

取組紹介

健康への取り組み

YKKビジネスサポートは、誰もが働きやすい職場づくりを推進しています。
YKKビジネスサポートでは、従業員の健康を経営課題として捉え、実行力を伴って健康経営に取り組むことをより明確に社内外に伝えるために、「健康宣言」を制定し、従業員の健康づくりをより一層推進していきます。
健康宣言


■ 健康推進基本方針/行動目標

健康推進基本方針
YKKグループは、従業員の健康を会社の重要な財産であると考え、全ての従業員が心身ともに健康で働き続けることを支援し、生活習慣病の減少やメンタル疾患の抑制など、従業員と一体になって健康づくりに取り組みます。

行動目標

  1. 生活習慣病の減少に向けて取り組む。
    1. 定期健康診断を100%実施する。
    2. 健康診断の事後措置(産業医面談、保健指導等)を対象者に対して100%実施する。
    3.  特定保健指導の対象者減少に向けて取り組む。
    4. 喫煙率を低減すると共に、受動喫煙をゼロに向けて職場づくりを推進する。
    5. 歯と歯茎の健康を推進するため、歯科検診を全従業員に対して実施する。
  2. メンタル疾患の抑制に向けて取組む。
    1. メンタルヘルス研修を対象者に対して100%実施する。
    2. ストレスチェック制度を活用するとともに、高ストレス者の産業医面談を100%実施する。
    3. 集団分析による職場改善を図る。
    4. 相談体制を整備・周知し、休職者の職場復帰支援体制を構築する。
  3. 病気の治療と仕事の両立支援に向けて取り組む。
    1. 受入れ制度及び体制整備に向けた取り組みを進める。

■ 健康推進体制

YKKグループでは人事部、産業医、YKK健康保険組合などの健康に関わる機能と各事業の健康推進責任者で構成される「YKKグループ健康推進協議会」において方針や計画を策定し、事業・関係会社ごとに推進する体制としています。
YKKビジネスサポートではグループ施策に加え、独自の健康施策を推進し、その結果、2019年に引き続き「健康経営優良法人2020大規模法人部門(ホワイト500)」を継続して認定取得できました。

ホワイト500


CSR活動

YKKビジネスサポートは、従業員の主体性を重視したボランティア活動等を企画・実施し、企業の活動にかかわる人々との信頼関係を築き、地域社会に貢献します。
また、CSR活動を推進することにより、自主企画活動を通じた一体感の醸成を目指します。

CSR活動事例(2019年度)

テーマ エコリース・エコカゴ作り
目 的
  • 環境への関心を持ってもらう
  • ものづくりを楽しみYKKを知ってもらう
  • 自ら企画し、運営ノウハウを経験する
内 容
  • 一般の方を対象に、廃棄予定のファスナーテープを使い、リースやカゴ袋作りを体験してもらう
  • YKKセンターパークの展示場を案内
場 所 YKKセンターパーク内カフェテリア
活動日 12/8(日)
参加者 11名
写 真

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テーマ 長野市農業ボランティア
目 的
  • 台風19号による災害復興、地域貢献
  • 貢献活動を体感する
内 容 りんご畑に流れついた災害漂着物の撤去、果樹の根回りの泥出し作業等
場 所 長野市長沼・豊野地区
活動日 11/23(日)
参加者 6名
写 真

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テーマ 猪等から田畑を守る防護柵設置
目 的
  • 自然との共生
  • 地域貢献・地域住民とのふれあい
  • 自治体の取り組み理解
内 容 防護柵の支柱を設置し、防護網と支柱を結束する
場 所 黒部市宇奈月町下立
活動日 11/16(土)、11/30(土)
参加者 5名
写 真

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